函館市上湯川 西根歯科医院函館市上湯川 西根歯科医院
HOME西根歯科医院について診療内容診療の流れホワイトニングClover通信

TOP>Clover通信

西根歯科医院 Clover通信

Vol.1 母親三年生の抱負

2008年03月20日

Clover通信私が14年ぶりに函館に戻ってきてから早いもので10ヶ月。

今では2歳の長男と11ヶ月の二男という
2人の男の子を持つ親となりました。
最近は、子育てというものに少しずつ余裕が出てきて、
楽しむという事が出来るようになってきました。

今思うと、長男の時は子どもが一人しかいないのに全然余裕がなく、
育児本や育児雑誌を読みあさり、一喜一憂していたような記憶が・・・。
思えば、長男が生後2、3ヶ月位の時、
授乳の度に(毎日じゃないのよ)体重測定していて
助産師さんに、「体重があまり増えないんです」と相談したら、
「お母さん、肩の力抜きなさい」なんて言われた事もありました。
二男の時はというと・・・、
体重測定?した記憶ありません(笑)

そしてもう一つ。
上の子は1歳を過ぎてもなかなか歯が萌えてこなくて、
「この子は歯がないんじゃないか!」なんて所まで心配してしまう始末。
(歯科医である自分を完全に忘れていますネ)
でも後で、追いつけ追い越せの勢いでごっそりはえてきましたよ(笑)。
今現在、後1本萌えきったら乳歯列期完成。
(ちなみに二男は、萌えはじめが早かったものの2本萌えて一時休止中)

同じ親から生まれてきているのに、歯のはえ方、性格もおもしろい位違う我が家の息子2人。(顔も・・・)
色々な子がいる事をやっと実感しました。(自分の子となるとなかなかね)

今年は「ガチガチの子育て」を卒業して
「なんとかなるさ」精神でやっていこうかしら?

ページの上へ