函館市上湯川 西根歯科医院函館市上湯川 西根歯科医院
HOME西根歯科医院について診療内容診療の流れホワイトニングClover通信

TOP>Clover通信

西根歯科医院 Clover通信

Vol.19 成長

2009年12月20日

Clover通信

今年も後10日ほどを残すのみ。
その残された期間にクリスマスと娘の1歳のお誕生日が控えています。
1歳のお誕生日は何だかいつも色々考えてしまいます。
「去年の今頃病院へ行ったんだよなぁ〜」とか、「産まれた時間だ」とかその時の事を思い出します。
そんな去年は娘と二人産婦人科のお部屋で静かな年越しをしました。こんな年越しは一生にもうないだろうなぁなんて思いながら、紅白歌合戦をテレビでみていました。

あれから1年、娘もやっと(ちょっとのんびりカナ?)つかまり立ちに伝い歩きをするようになりました。
真似っこも上手で「バイバイ」と手を振る事、美味しいのポーズ、
「ハーイ」と手を上げる事だってできます。
3人目とはいえ子どもの成長はそれぞれ違うのでとても楽しいですね。
一人として同じように成長してはいないという事がよくわかりました。
今では、3人で遊んでいる事もあります。
上の子が泣いたりしていると
「おっ、おっ」と慰めているかのように声を出している事も。

ニコニコ笑顔の子ども達を見ていると
日頃の疲れも少々緩和されますね(笑)。

色々な人に
「3人もいると大変でしょう〜」と言われる事が多いですが、
「そうかな?」というのが私の感想。
子どもが一人の時は今ではどうって事がない事でも、一人目という大変さがあったし、
人数と大変さは比例しないかなというのが
私の考えです。

来年はどんな年になるか楽しみです。

ページの上へ