函館市上湯川 西根歯科医院函館市上湯川 西根歯科医院
HOME西根歯科医院について診療内容診療の流れホワイトニングClover通信

TOP>Clover通信

西根歯科医院 Clover通信

Vol.11 春への準備

2009年02月20日

Clover通信今年の春は、長男の入園式があります。
先日、通う予定になる幼稚園の「一日入園・説明会」長男と行ってきました。
保護者が園からの説明を受けている間、子供達は別室で過ごす事となっていました。
事前に長男には、
「お母さんが幼稚園の先生のお話を聞いている間、お友達と遊んでいてね。」
とは言っていたのですが、
そんな事は聞こえなかったのか、聞いていなかったのか・・・
実際私と離れる時には
「おかあさんといっしょにおはなしきくっていったのにぃ〜」
と号泣されました。(でも、これは予想済み)
でも、お子様を扱うプロである幼稚園の先生に息子はギュッと抱きしめられ(ガードされが正しいかな)、泣き声を聞きつつ私は教室を後にしました。
保護者の方の話が早く終わったので、そっと教室にいる長男の様子を見て待っていました。
ちゃんと椅子に座って先生の話を聞いている姿をみて少し安心。
おりがみをおみやげにもらって、ちょっとだけ機嫌が治っていたみたいです。

その幼稚園の帰り道、息子が一言。
「幼稚園には行かないよ。お家でご飯作って待ってるよ。」
(私としてはご飯を作ってくれるのはありがたいけどね)
息子は、親とまるっきり離れる事がないので
一人っきりで不安でしょうがなかったのかな。
これからどんどん自分の世界を広げていく息子に
嬉しさと寂しさを感じました。

ページの上へ