函館市上湯川 西根歯科医院函館市上湯川 西根歯科医院
HOME西根歯科医院について診療内容診療の流れホワイトニングClover通信

TOP>Clover通信

西根歯科医院 Clover通信

Vol.12 幼稚園へ行こう!

2009年04月20日

Clover通信先日、長男の入園式がありました。

毎日のように「幼稚園へは行かないからね」と言っていたので、
1週間くらい前から、幼稚園予行演習なるものを始めました。
長男が通う幼稚園には制服と制帽があるので
まずは遊びがてら『制服を着てみよう!』という事からやってみました。
でも、本人よりも二男の方が乗り気になってしまい
幼稚園バックをしょい、上履きを履き、自分のお気に入りの帽子をかぶって
ウキウキ気分。
長男は、「幼稚園行かないからねぇ〜」といいつつも
ブレザーを着て鏡の前で照れ笑い。
(なんだかいけそうな気がします〜)
お昼ご飯は、幼稚園でのお弁当の為に購入したお弁当箱でご飯です。
お弁当を開けるとこらかフタを閉めて袋にしまうまでの練習。
これは、難なくクリアー。
食べる事に関しては完璧な長男です。

一週間「幼稚園は楽しいぞオーラ」を父と母にいっぱい受けて、
入園式当日をむかえました。
私と一緒という事もあり、幼稚園には行けましたがそこから大変。
教室に入り何かを察したようで
「お母さん、ここにいてよぉ〜」としっかり私の足につかまって離れません。
どうにかだましだまし教室をでました。
式の最中は長男と同じ年少組のいるところから
「おかあさ〜ん」やら「おと〜さん」やら号泣が聞こえてきました。
長男も例外ではありません・・・(苦笑)。
でも、大泣きながら自分の椅子を持って退場していった姿はちょっと滑稽でした。
式が終わって教室に行った時には、大泣きしてすっきりしたのか、
自分の席に座り、けろっとした表情で
「おかあさんがいなくてさみしくてないちゃったよ」
と一言。

なんだか、親の方が疲れてしまった入園式でした。
明日からはバス通園。
ちゃんと通えるかしら?

ページの上へ